2017年12月12日

苔としずく

青々した苔。
ギンゴケ…かな?
171212.jpg
posted by jyajya at 12:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

窓辺に苔

ブログの更新が途絶えて数年経ってしまいました。
変わらず植物を愛でております。

ここ2,3年は、窓辺で苔を育てています。
苔が元気になったり、弱ったり、増えたり。
日々状態の変化を楽しんでおります。
171209_01.jpg
時々オレンジのキノコが生えてきます。
結構嬉しいです。
(苔にとっては抜いたほうがいいかもしれないけど)
171209_02.jpg
posted by jyajya at 15:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

イタリアンパセリと野の花

130412_2.jpg
こんなに柔らかな葉っぱなのに
外で冬を越えたイタリアンパセリ。
葉っぱも増えてきたので
そろそろお料理にも参加してもらおうかな。

130412_1.jpg
ご近所の空き地が野の花でいっぱい。
人も通らないので綺麗に茂っています。
posted by jyajya at 14:09| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

花がいっぱい

130225_2.jpg
以前一部だけに花が咲いていたローズマリー。
今度は違う場所に花がいっぱい。
相変わらず全体で花を咲かせず、一部だけで花を咲かせています。
posted by jyajya at 09:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育った

130225_1.jpg
外で雪が降ったりと、なかなか寒い時期が多かったですが
日中の太陽のおかげで
レタスもすっかり大きくなりました。
見ているだけで…おいしそう!
posted by jyajya at 09:15| Comment(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

再クレソン

スーパーにクレソンを見かけるようになり
買って美味しく頂きました。

130203_1.jpg
そして茎から栽培始めました。
今年も美味しく育てー

130203_2.jpg
posted by jyajya at 07:58| Comment(0) | クレソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

芽が出た

130125.jpg
時間をかけてレタスの芽が出てきました。

太陽の出ている日中だけ暖かくなる部屋。
普段は手が凍るほど寒い部屋なのです…
posted by jyajya at 08:48| Comment(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

130118.jpg
日本のあちこちで雪が積もっていることかと思います。
我が家でもうっすらと雪が積もりました。
こんなに冷たい雪の中でも
花を咲かせ続けるって凄いですね。

ビオラ、買ってきたときは ■■■ 落ち着いたブルー ■■■ だったのですが
時が経つにつれ ■■■ 鮮やかな紫 ■■■ になりました。
posted by jyajya at 09:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

レタスはじめました

130115.jpg
久しぶりのレタス栽培。
前に買った種がまだ余っているので
それを巻きました。
うまく発芽するかしら?

posted by jyajya at 09:32| Comment(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

花が咲いてる!

121215.jpg
いつの季節だったかな、ローズマリーを家で育ててます。
料理に使えたら!と、思いながら一度も使わず…
時々香りを嗅いで、うっとりしています。
ずっと花をつけなかったのが、一箇所だけ花が咲きました。
でも他の場所は花をつけておらず…本当にここの部分だけかしら。
posted by jyajya at 14:21| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする